こんにちは!みきです!

次男が今2歳7ヶ月なのですが、そろそろトイトレしようかなと思っています。

トイトレについては2025年4月にトイトレのまとめ投稿をしてので是非見て下さいね!

始めるタイミング(一般的に掲載されている)は、おしっこの間隔が空いたり、自分で教えてくれるようになったらと言われるのですが、次男はうんちはたま〜に教えてくれるのと、おしっこは教えてくれているようなただトイレで遊びたいだけなような感じで微妙な感じですが、ママ的にはお洗濯がよく乾く夏にやりたいですよね!(笑)でも始めるのには勇気がいるんですよね〜!だってどこで漏れるか分からないからです!!掃除も大変ですしね。

しかし!この夏からトイトレ頑張ります!!自分の投稿も見直しつつ、皆さんトイトレこうしたよ〜というのがあれば教えて下さい!インスタアカウントは下の欄に載せているのでお友達登録してお気軽にメッセージ下さいね!

ちなみに長男の時は2歳すぐから始めたので「リッチェル ポッティス」のおまるを使っていたのですが、次男はおまる飛ばしてこれをもう補助便座として使っています!なんか座るのは全然嫌じゃないようです。保育園でもトイレの時間に座らせてもらってよく成功していると聞いていたので迷わず補助便座から始めました!

長男同様にトイレ成功したらシールを貼るご褒美シールもやりたいなと思っています。また、ママ友から聞いたのですが、ナプキンみたいなパンツに貼るオムツみたいなのがあるみたいなので今回はそれも使ってみたい✨️6層になっているトレパンを以前は使っていてデザインも子供が気に入っていたので良かったのですがまあ普通に漏れるので今回はパンツの上にオムツを履かせるやり方をやろうかと思ってます。あとはおねしょズボンも履かせて漏れは防止したい!(笑)お布団も防水シーツは必須だよね!

 

これを買い足そうと思ってます!次男はもうシングルサイズで寝ているというのと、私がもう冷感シートを敷いて寝ているんですが次男も私の所で寝ようとするんですよね!元々隣には寝ているんですが、夜中もぞもぞ起きて私を乗り越えてひえひえの地で寝るのです!(笑)ちなみに次男は凄い代謝が良いのか物凄く汗っかきでオムツも蒸れてオムツかぶれになったんですよ!赤ちゃん以来ですね。オムツかぶれになるからトイトレしようとも思ったんですよね。なので夏は冷感素材の防水シーツが良いかなと思います!

次男のトイトレの結果や良かった物があればまたシェアしたいなと思います!

同じくこの夏からトイトレをするぞ〜!!というママさん一緒に頑張りましょう!!

そしてつい漏らされて掃除が大変、何度も漏らされててイライラなんて事もあるかと思います。出来る限り怒らず暖かく見守ってあげましょう!!むしろ「出たね〜!スッキリしたね〜!今度は一緒にトイレ行ってみよう!」と明るく言えるくらいママの心を穏やかにしたいですね!まずは汚されたくない物を片付けるなどの環境作りが大切です!うちもカーペットは外しましたよ!あとは甘いものを食べてコーヒーを飲んで心を落ち着かせて臨みましょう!!

 

2歳からのチャイルドコーチMIKI

@miki_ks_childcoaching

こちらからinstagramや楽天roomもチェックしてみて下さい!

チャイルドコーチングの資格を取り、実践した事で子育ての考え方が変わり、子育てを楽しめるようになりました。

その実践して効果があった事、考え方の変換などやって良かったと思う事を発信しています。

私の発信で同じく育児に悩むママを少しでも前向きに出来たら嬉しいです♪

ABOUT ME
アバター画像
miki
こんにちは!みきです。 コロナ禍で出産&育児をし、慣れない育児に苦戦。そんな時に夫に勧められ、ブログを書こうと思い始めました。また、色々調べる中で出会ったチャイルドコーチングを学び、実践する事で不安や悩みが解消され、前向きに育児が出来るようになりました。子育ての悩みを解消したいママの助けになれたら嬉しいです。